· 

大江山鬼の学校開校しました

先日お知らせしておりました大江山鬼の学校2018が開校しました!!
初日の7月27日は、「福知山地方の鬼瓦」というテーマで世界鬼学会会員の大槻伸さんにお話いただきました。大江町にも鬼瓦はいっぱい!!鬼瓦公園はもちろん、大江支所の壁や元伊勢内宮、浄仙寺さんや長橋寺さんにも昔につくられた鬼瓦があるそうです。みなさん探してみてください。  ちなみに日本の鬼の交流博物館の前庭に立つ日本一の平成の大鬼瓦は重さ10トン!130のパーツで出来ているんです!!そんな大鬼瓦の前ではこの日も親子グループが記念撮影をされていました。
今回の講義には鬼学会の会員さんで石川県の方も参加されていました。大江町には何回も来られているそうで、初めて大江町に鬼瓦を見に来られた日に鬼学会に入会されたそうです。

鬼の学校次回は8月29日(水)「鬼のデザインとツーリズム」 福知山公立大学の谷口知弘教授の講義です。 また、8月22日(水)は夏休みこども編として、「鬼の絵を描いてみよう」があります。ゲームも楽しいけど…夏休みみんなで楽しく鬼の絵描きましょう!! 
申込みは世界鬼学会事務局(日本の鬼の交流博物館) 0773-56-1996 まで☆
       受講料 500円(大学生以下300円)
現在日本の鬼の交流博物館では『怪鬼!大江山妖怪屋敷』開催中!!いつもの鬼博がなんと妖怪屋敷に!こちらもぜひ。